YouTuberが増える社会的要因
「将来の夢はYouTuber」に悲観的な反応をする人も多いですが、本当にYouTuberはだめなのでしょうか?
YouTuberはれっきとした興行です。テレビ局を選択するしかなかった時代には無かった新たなエンターテイメントの遷移なのです。
この記事では、世の中にはたくさんのYouTuberがいて、職業として十分成立していることを踏まえ、その理由を社会的な要因から考察します。
YouTuberが増える社会的要因は、大きく分けて以下の3つ挙げられます。
要因3つ
- インターネットの普及とスマートフォンの普及
- YouTubeの収益化のしやすさ
- YouTuberの社会的地位の向上
それぞれ個別に考えてみます。
インターネットの普及とスマートフォンの普及
YouTubeはインターネット上で動画を配信するサービスであり、インターネットの普及とスマートフォンの普及は、YouTuberが増える大きな要因となりました。インターネットが普及したことで、誰でも簡単に動画を投稿・視聴できるようになり、スマートフォンの普及により、いつでもどこでも動画を視聴できるようになりました。
YouTubeの収益化のしやすさ
YouTubeでは、チャンネル登録者数1000人以上、総再生時間4000時間を超えると、広告収入を得ることができるようになりました。これにより、YouTuberとして収益を得ることがより容易になり、YouTuberを目指す人が増えました。
YouTuberの社会的地位の向上
YouTuberの中には、HIKAKIN(ヒカキン)、Fischer's(フィッシャーズ)、はじめしゃちょーといった有名人を筆頭に、多くのファンを獲得し、強い影響力を持つYouTuberも出てきています。世界に目を向けると、チャンネル登録者数が2600万人のピューディパイ(PewDiePie)やカリスマ女性ユーチューバーのミシェル・ファンやティーンエイジャーに人気のiJustineなど、絶大な影響力を持つユーチューバーがひしめいています。
そのようなYouTuberは、テレビタレントや芸能人と同等の社会的地位を獲得しており、彼(彼女)らの背中を追いかけて次々とYouTuberを目指す人が増えています。また、こうした活動を後押しする上での社会的な変化も要因に挙げられます。
社会的な変化の事例
個人の表現の自由の拡大
インターネットの普及とスマートフォンの普及により、誰でも簡単に自分の考えや意見を表現できるようになりました。YouTubeは、個人の表現の場として活用されており、自分の好きなことや得意なことを動画で発信する人が増えてきています。
自己実現の手段としてのYouTube
YouTubeは、自己実現の手段として活用されています。YouTuberとして成功することで、経済的な自立や社会的地位の向上を実現できるため、YouTuberを目指す人が増えています。
副業や趣味としてのYouTube
YouTubeは、副業や趣味として始める人も増えています。YouTubeで収益を得ることは難しいですが、自分の好きなことを動画で発信することで、やりがいや楽しみを得られるため、YouTubeを始める人が増えています。
このように、社会的要因の変化によりYouTuberが増える傾向にあります。今後も、YouTubeの普及や社会的地位の向上などにより、「将来の夢はYouTuber」という人は増えるでしょう。
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